令和5年度オープンキャンパス・入園申込みに関する情報を公開しました。


オープンキャンパス・入園申込みページ(http://ashiyou.sakura.ne.jp/guide.html


詳細PDF(保存・印刷等をしてご活用ください)


オープンキャンパス開催案内(http://ashiyou.sakura.ne.jp/oc_a4.pdf
募集要項(http://ashiyou.sakura.ne.jp/oc_guidelines.pdf

 

当園のオープンキャンパスは予約制ではありません。開始時間までに園までお越しください。
またオープンキャンパスに参加しなくても入園申込ができます。

資料を郵送希望の方は、お電話にてご請求ください。


入園申込受付は、9/1(木)〜9/16(金)の間受け付けており、先着順ではありません。

ご都合のよろしいときにお申し込みにいらっしゃってください。

土・日・祝日は受付できませんが、平日8:30〜17:00の間いつでも受け付けております。

上のお子様が既に在園されている方の場合は、お子様を通じての書類提出が可能です。

 

その他、質問等ございましたらいつでもお気軽にお問い合わせください。

 

 

 

認定こども園足利幼稚園

TEL.0284-21-3475

今年度初の試みとしてサイエンスショーを開催しました。
今年度は昨年や一昨年に比べ行事を開催できておりますが、やはりコロナ禍ということもあり来場制限や内容変更なども余儀なくされております。
そこで、好奇心にあふれた子どもたちへのスペシャルプログラムとして科学的な体験ができるサイエンスショーを開催することにいたしました。対象年齢は年少さんから年長さん。
TV出演等でおなじみの米村でんじろう先生直伝の実験の数々を間近に体験することができる内容になっております。

当園で実際に出演してくださったのは、千葉真一先生です♪

 

 

サイエンスショープログラムは以下の通り。

 

1.くうきほう実験


ダンボールに開けられた穴、そこに実験用の煙を入れて…「ボンッ」と勢いよく箱の腹をたたくと…?間近に迫ってくる空気砲の煙の輪っかに歓声があがります♪

 

2.巨大風船まきまき


巨大風船の中に入っているのは「空気」!空気ってみんなのまわりに普通にあるけど、「空気」に「重さ」ってあるのかな?先生たちが席の合間を練り歩いて、大きさの異なる風船をボヨンボヨンとタッチ!

 

3.かさぶくろロケット


スーパーなどの入り口にある「かさぶくろ」。これに空気を入れると、細長い風船のようになります。その風船に紙で作った羽をつけたら回転しながら一直線に飛びます♪

 

4.くねくねダンサー


みんなに配られた人形の青いフィルム。手の上においておくと、くねくねと踊りだします。

 

サイエンスショーは大盛況でした!
また来年もあるかな?おたのしみに!

 

 

 

 

6月19日の日曜日はファミリーデーとして、保護者の皆様にご参加いただき、誠にありがとうございます。
子どもたちも楽しく過ごすことができました。

ファミリーデーでは各クラスごとに参加型のミニゲームや小運動会、クラフト体験などをご用意しており、そちらに親子で参加していただくようになっています。

 

まつ組は、アイスクリームの形をしたボールとコーン(キャッチャー)でキャッチボールゲームです。投げるのはいいけど、キャッチするのが難しそう…!

 

うめ組は、芯材を使ったオバケ射的です。的に当たるとぴょんぴょん跳ねて喜んでいました。

 

もも組は、小運動会です。おむすびころりんをモチーフにして、おっきなおにぎりボールをねずみに扮した桃組さんが親子で転がします。

 

うさぎ組は、紙皿でカエルを作ります。梅雨入りした今の季節にびったりですね。

 

ひよこ組は、紙皿でわんわんを作ります。材料は切ってあるのであとは貼るだけですが、お気に入りのわんわんはできたかな?

 

いつもの教室(園庭)にお父さんやお母さんが来てくれて、一緒に活動するのってなんだか特別な感じがしますよね。子どもたちも心なしか、いつもよりご機嫌な子が多かったように思います♪

 

今年度のファミリーデーは新型コロナ感染症対策のため、子ども一人に対し保護者一人までの参加に制限させていただきましたが、少しでも園での生活や活動する姿を見てもらえたなら嬉しく思います。

 

 

 

 

6月14日は、足利幼稚園の創立記念日として毎年観劇を行っております。
今年も感染対策に配慮しつつ、観劇を行うことができました!

例年お願いしている劇団「風の子」さんに今年も来ていただくことができました♪


今回演じてくださったのは『とかとか』!

『とかとか』ってなんだろう?

題名だけでは、想像ができませんでしたが劇がはじまると謎が解けました。

 

「ダンボールタワー『とか』?」
「かさねタワー『とか』?」

 

どんどんとアイディアが『とか』でつながっていくやり取りは、面白い言葉遊びになっていきます。

 


続いてお芝居の「てんとうむしくんとかたつむりくん」
晴れの日が大好きなてんとうむしくん
雨の日が大好きなかたつむりくん
一緒に遊びたいけれど一緒に遊べる日はいつか来るのかな…?

 

続きは是非お子様に聞いてみてください♪

 

 

 

 

 

 

今日はまつ組さんの「親子クッキング教室」でした♪
2019年(令和2年度)より新型コロナ感染症予防対策のため、中止が続いておりましたが今年度ついに再開することができました!

年長さんは、この後予定されている宿泊保育で夕食のカレーライスを作ることになっています。それに向けての練習も兼ねている「親子クッキング」が開催できて、ほっと一安心です。
参加する保護者と園児にはマスクの着用をお願いし、1クラスずつ2回に分けての開催となりました。

 

 

今回のメニューは「肉じゃが」!

肉じゃがで使うじゃがいもは、前日のじゃがいも掘りでまつ組さんたちが採ってきたものです。野菜を収穫し、自分で切って調理する過程を通して、野菜の好き嫌いを克服してしまう子もいます。

また、保護者の方と一緒に作ることで

「おかあさん(おとうさん)、毎日ごはん作ってくれてありがとう」

「大変だね」「でも、たのしい!」など食と日常に関する様々な発見をしていました。

 

 

今回作った肉じゃがのレシピはこちら♪

是非お家でも作ってみてくださいね。

 

 

 

 

 


Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM