昨日は、まつ組さんうめ組さんはいちご狩りに行ってきました!

晴天とはなりませんでしたが、曇りのほうがビニールハウスの中がすごしやすいので

結果的にはいちご狩り日和でした♪

 

 

自分で摘んだいちごを食べるのははじめての子も多く、

にぎやかな声が絶えませんでしたき

 

 

ホームページ更新情報

 

「いちごクラブ(未就園児教室)年間予定表」

「リトミック教室(未就園児教室)年間予定表」

 

「いちごクラブ」「リトミック教室」の年間予定表が更新されました。

参加予定の方や興味のある方は、ご活用ください。

 

 

 

平成30年度開始にあたり、

 

バスコース・アクセス

いちごクラブ

リトミック教室

 

のページを更新いたしました。

 

「バスコース・アクセス」では、新しいバスコースの地図を更新いたしました。

 

「いちごクラブ」「リトミック教室」のお知らせページでは

第1回目の日程、持ち物、お申し込み方法などが掲載されています。

年間日程は、第1回目の開催日に公開する予定でおりますので、しばらくお待ち下さい。

 

なお、どちらも参加にはお申込みが必要となっております。

参加をご希望の方は、お申込みをお願いいたします。

 

 

 

 

本日は始業式とお釈迦様のお誕生日をお祝いする「花祭り」の日でした!

最近は、寒い風が吹く日が続いていましたが今日はおひさまが出て、雲ひとつなく

ぽかぽかした良いお天気でしたき

 

 

足利幼稚園では、お釈迦様の誕生日をお祝いする「花祭り」という行事を行っております。

園児さんたちには、白象を模した山車を鑁阿寺本堂の前まで引っ張ってもらったり、

一人一輪お花を持ってきてもらって、お釈迦様にお供えをしたりいたします。

 

 

鑁阿寺本堂の中では、園長先生(住職)による

お釈迦様の誕生にまつわるお話なども聞きますよき

 

 

新まつ組さんは、流石しっかり話が聞けていてえらいですね!

最後に甘茶を飲んで花祭りは終了ですき

 

みんな難しい話よりも最後に飲む甘茶のほうが

思い出に残っているかもしれませんが

仏教に触れる体験として、楽しんで参加できていることが大事と思いますので

良い体験になったのではないかと思いますき

 

新学期になって、ひと学年分おにいさん・おねえさんになった皆さんの

元気な姿を見ることができた始業式・花祭りでした!

 

 

 

1

Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< April 2018 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM