今日は、足利幼稚園の創立記念日ということで

「劇団風の子」をお呼びして、とっても面白い劇を公演していただきましたき

タイトルは「いやだいやだのペンペロペェ〜!」です!

子どもたちはすでにタイトルだけで「ペンペロペェ〜って何!?」興味津々き

 

 

お話の内容は…

お母さんに「あとでね」と遊びの誘いをかわされてしまう主人公の「のんちゃん」

ひょんなことからカエルのお母さんに出会い

「あんたはムッシュ・ペンペロペェ〜の子だね!」と言われ

ムッシュ・ペンペロペェ〜に会いに行くと…?

 

続きの内容は是非、お子様にきいてみてくださいき

 

 

観劇している子どもたちも巻き込んで進んでいく劇に、子どもたちは夢中でしたき

面白い言葉遊びや、「変身ごっこ」など、これからの園での遊びに加わりそうですね!

 

 

 

今日は、まつ組さんの親子クッキングの日でした!
自園給食でお世話になっているミールケアさんの指導をうけて
宿泊保育で挑戦するカレー…ではなく、
それと同じ材料をつかったトマト肉じゃがをつくりますき

 

 

お母さんやお父さんに習って自分で切ってみたり、炒めてみたり
なかには「料理のお手伝いするのはじめて!」という子も多いかもしれませんね
「こんな風につくるんだ!」と興味深々でしたき

 

 

出来上がってくると、いい香りがしてきますき
「本当にカレーのにおいがするね!」(正確にはカレーではありませんが楽しい
と、料理が出来上がっていくことが実感できたようでした!

 

自分で料理をつくって、それを食べるということが一つの流れとして体験でき

とても良い経験になったのではないでしょうかき

 

 

 

5月19日は父母の会き

いつものお教室にお父さんやお母さんが来ると、

こどもたちも朝からおおはしゃぎでした!

 

お教室の見学のあとは、任意参加でのお給食き

 

 

お子様の自分でお給食を食べる姿を見て、

少しでも普段の様子が想像することができましたら、幸いですき

 

 

父母の会の日のお給食はこんな感じでしたき

混ぜご飯には小魚が和えてあって、おいしかったです!

 

とても充実した父母の会となったと思います。

お越しくださった皆様、ありがとうございましたき

 

 

 

 

 

今日は行事も何もないいつも通りの日でしたが、
なんとお空に虹がかかっていました!
先生が教えてくれたときに近くにいたうさぎ組さん・ひよこ組さんは
虹が見られたようです虹き

 

上の階にいる、もも組さん・うめ組さん・まつ組さんは
虹、見られたかな?

 

 

 

昨日は桃組さんの遠足を兼ねた、交通安全指導でしたき
交通安全課の人が来てくださり、こどもたちに
横断歩道の渡り方を一人ひとり指導してくださいました!

 

 

お父さんやお母さんと一緒に模擬横断歩道の前に立って
「信号機(に見立てたうちわ)の色が青色になったら
 右を見て、左を見て、もう一回右を見て、手を挙げて渡ろうね」
「決して一人で道路を渡っちゃだめだよ」などと
丁寧にわかりやすく指導してくださいました。

 

 

交通安全指導のあとは、リズム遊びの時間き
お父さんやお母さんと一緒に音楽にあわせて
元気いっぱいに踊りました!

 

 

 

 


Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM